採用情報
物流業界は少子高齢化社会を迎え、また男女共同参加の社会を迎える中、誰でもが働ける会社へ変化しなければなりません。そしてコンプライアンスの厳守はもちろん社員が心地よい生活や心の満足を実感できる、働きやすい職場環境の整備に挑戦していきます。
当社の社員はほとんどが転職者です。
健康で体力に自信のある方大歓迎!私たちと一緒に働きませんか。
募集職種
長距離ドライバー(勤務地 名取支店・大衡支店)
大型トラックで東北・関東エリアへの配送を行っていただきます。混載便のため、手積み・手降ろし作業も行っていただきます。繁忙期はありますが、運行回数が増えればその分月給も上がります。
配送ドライバー(勤務地 名取支店・大衡支店)
日中は家電量販店、夜間はドラッグストアへのルート配送です。配送エリアは東北です。夜勤専属、日勤専属など、働く時間帯はご希望に沿って調整いたします。大型・中型ドライバーを募集しております。
※日中の家電量販店は名取支店勤務です。
スタッフインタビュー
長距離ドライバー1996年入社(入社29年目)
私は以前、別の会社で長距離ドライバーをしていました。大手企業との取引が多く、仕事が安定しているところに魅力を感じ、第一梱包運輸に入社しました。
現在、大型トラックで東北・関東エリアへの配送を行っております。前職では、配送ルートや休憩場所を都度調べる必要があったので、精神的な負担が大きかったです。その点第一梱包運輸はルート配送なので、休憩時間と勤務時間のメリハリがつきやすく、働きやすい環境だと思います。ドライバーの仕事は楽しいことばかりではないですが、頑張った分だけ報酬として返ってくるので、やりがいに繋がっています。
ドライバーは体が資本です。仕事を長く続けるためにも、健康第一・安全第一でこれからも仕事に励んでいきたいと思います。
一日の仕事の流れ
1日の業務の流れは不規則ですが、時間管理をしながら比較的自分自身のペースで仕事が可能であり、働き甲斐のある職種です。
1日目(往路)
午後出社
- アルコールチェックと点呼、車両点検
- 往路の取引先に到着(県内、主に岩沼市・大河原町)
- 取引先を出発、基本的な運行指示に従い、休憩を取りながら安全運行(配送先は、比較的決まったお客様で関東一円)
- 荷降ろし先に到着(到着後、指定の場所で休息)
- 荷降ろし開始(朝からの荷降ろし作業がほとんど)
- 復路の積み込み先に向かい、到着後シャワー利用と睡眠
- 午前退社
2日目復路
夕方出社
- 積み込み開始(食事を取った後)
- 積み込み先を出発(積み込み終了、電話点呼)
長時間の運転をするため、運行指示により、SA等で休憩を取りながら安全運行
※荷降ろし先は固定 - 荷降ろし開始(到着後、若干の待機時間が発生)
- 会社に到着
- 退社(給油後業務報告書作成、点呼で終了)
配送ドライバー2021年入社(入社4年目)
前職では、車の部品製造をしていました。父親がトラックドライバーだったことで運転に興味を持ち、異業種からの転職を決意しました。採用担当の方の対応が良かったのも、入社の決め手になりました。
普段の業務は、ドラックストアへの配送や倉庫内での事務作業(納品した荷物量の確認など)です。最初にトラックを運転した時は、普通車を運転する感覚との違いに戸惑いました。しかし、先輩方が運転のコツなどを優しく教えてくれたので、楽しく運転ができるようになりました。まだまだ覚えることも多いですが、先輩方に教えてもらいながら日々勉強しています。
今後は、車両にトラブルが起きた時に対処できるよう、整備の勉強をしたいと考えています。また、大型免許の取得にも挑戦していきたいです。
一日の仕事の流れ
ある程度決まった時間に帰宅できることが、ルート配送ドライバーの魅力です。
- 出社・アルコールチェックと点呼、車両点検(積み込み時間はほぼ決まっており、配送先の定められた時間に間に合うよう出社、ルートによって変更もあり)
- 積み込みセンターに到着(積み込みリストと照合、確認しながらの積み込み作業)
- センター出発
- 配送先に到着(配送は宮城・山形県内3~4店舗への納品と回収)
休憩は配送の合間に取ります。 - 会社に到着(給油後業務報告書作成、点呼で終了)
- 朝退社
※日中の配送ドライバーも、同様の業務内容となります。
配送ドライバー2022年入社(入社3年目)
前職が工場勤務で出勤・作業・休憩・退勤まで分刻みで管理されているのに慣れていたので、ほぼ自分で時間の管理をするドライバーの仕事は最初戸惑いもありましたが、徐々に慣れてきました。
元々乗り物が好きなので運転は苦にならないのですが、労働時間は必然的に長くなるので体力的にはきつい時もありました。ただ1人の時間が長いので人間関係のストレスはかなり減り、家族にも「楽しそうだね!」と言われるほどの変化がありました。
ドライバーの仕事を始めて気づいた事は、こんなにも昼夜を問わずトラックが走っていることでした。運輸業界では若いドライバーが減少し、さらに2024年問題で厳しい環境ですが、社会になくてはならない物流の仕事にやりがいを感じながら、少しでも支えて行ければと思っています。
募集要項
未経験者も大歓迎!
ベテランの先輩が一から教育しますので、安心してご応募ください!!
月収 | 長距離ドライバー 300,000〜380,000円 配送ドライバー 240,000〜350,000円 ※諸手当込み |
---|---|
諸手当 | 時間外手当、役付手当、家族手当、無事故手当、奨励手当、通勤手当、作業手当(長距離ドライバーのみ) |
昇給 | あり(前年度実績) |
賞与 | あり(前年度実績) |
勤務時間 主な勤務パターン |
【長距離ドライバー】 15時〜0時、17時〜2時、18時〜3時 【配送ドライバー(日勤)】 5時〜14時、6時〜15時 【配送ドライバー(夜勤)】 17時〜2時、21時〜6時、22時〜7時、0時〜9時 ※運行便・配送店舗ごとに出社時間は異なり、残業あります。 |
勤務地 | 【長距離ドライバー】名取支店・大衡支店 【配送ドライバー】名取支店・大衡支店 |
休日 | 月6日前後 |
制度 | 退職金制度あり 中小企業退職金共済制度(中退共)加入 ※勤続2年以上 大型自動車運転免許取得制度 取得費用10万円助成、他一時立替払い可能 |
社会保険 | 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 |
グループ保険 | 総合福祉団体定期保険(明治安田生命保険)加入 |
必要な免許・資格 | 【長距離ドライバー】大型自動車免許 【配送ドライバー】中型自動車免許(8t限定可) ※フォークリフト運転技能者はあれば尚良 |
試用期間 | 3ヶ月 |